へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)AKB0048 #3

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]
研修生試験として、襲名メンバーのライブ警護でロボと生身で戦場バトル!!
アイドルソングをバックに少女達が銃を手に戦場で壮絶に散っていく様子は、マクロスが持つ露悪趣味を更に突き詰めたものになっていて見応えはあった。
ロボに乗らず生身で戦争しているだけでも相当映像のインパクトは増してくるものだ・・・。
ただ、恐るべきはこれが単なる絵空事ではなく、AKBの本質を示す極めて重要なテーマ提示だという点だろうなぁ。
本当にAKBはこのような戦場を生き抜かなければならないのだという、異様な生々しさが怖い。
ただ同時に、華やかなアイドルへの素朴な憧れを餌にして少女達を集め地獄の戦場へと送り込み、生き残った奴だけ育てて搾取するAKBシステムの本質的な悪徳もわりと容赦無く暴き出されているようにも感じる。
当然それらを否定的に描くことは企画の性質上あまり考えられないとは思うのだが、それでも作品の内側から匂い立ってくるものはあるだろうし意外とそういう制御の利かない部分で面白いことが起きるかも知れない。
あと基本的な作画演出が豪華な反面、CGでのダンスや練習のシーンの気持ち悪さになかなか慣れない。
プリリズやプリキュアのようにダンスだけCGになる作品は他にもあるのに何でこの作品だけこんなに気持ち悪さを感じるんだろう・・・?
ところで冒頭のライトセーバーマイク、坂道のアポロンのCMでジェロも持ってたな。