へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)トータル・イクリプス #1

signs ~朔月一夜~ トータル・イクリプス盤トータル・イクリプス 1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 【初回生産限定特典付】 (1/144スケール プラスチックキット)トータル・イクリプス 不知火・弐型 ユウヤ・ブリッジス機 デラックス版 (ノンスケール プラスチックキット)マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 1/144 不知火 日本帝国仕様 【初回生産限定特典付】 (1/144スケール プラスチックキット)
エロゲ界の歴史に燦然と輝く本格SFロボットもの「マブラヴ」シリーズのスピンオフ作品のアニメ化。
監督&シリーズ構成:稲垣隆行、キャラデザ:原由美子、制作:ixtl&サテライト。
長い歴史と熱狂的なファンを持つシリーズだけに世界観設定や用語、小物デザインなどすでに決まりきっていて単体作品として見た場合、どうしても古臭さや過剰さが目に付く。
特に女性パイロットが着るエロスーツのデザインは他の硬派に統一されたイメージを一撃でぶっ壊すインパクトを備えていて、ぶっちゃけこれ正気かと思うくらいだった。
大元がエロゲだしこのデザインでずっとやってるんだから変える必要はない・・・というのはわかるし実際サービスとしても強いヒキにはなっているのだが、それにしても浮いてるよなー。
まあそんなこと言い出したら90年代以降のロボットアニメはみんなそうかも知れないけど。
また旧日本軍的な戦争観の発露についても、気になる人は気になりそう。
そこは「ストライクウィッチーズ」のような茶化しがないぶんむしろ誠実だとも思うし、今後は国際色豊かになるようなのでまだ判断つかないかな。
第一話と第二話は前後編のプロローグで、どうも二話まで観ないとわからないこと多そうだ。
なので肝心のロボットアクションも含めて本番は第二話だと思って待ちたい。
それにしても、まさか今になって一日に中原麻衣主演アニメを二本観ることになるとは・・・。
魔王姉は去ったとはいえ謎の中原麻衣再評価ブームが何をもたらすのかは興味深い。