へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)超訳百人一首 うた恋い。 #1

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Singin' My Lu(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
百人一首を題材とした恋愛エッセイコミックのアニメ化。
監督:カサヰケンイチ、シリーズ構成:金春智子、キャラデザ:つなきあき、制作:TYOアニメーションズ
それと音楽担当が主にゲーム畑で有名な光田康典&桐岡麻季。この作品との組み合せは何だ・・・?
原作について知識はなかったのだが、調べたら雑誌連載ではなくニコ動出身の原作者による描きおろしエッセイコミックというものらしい。
源流がニコ動のイラスト投稿と言われると、ああ何かそんな雰囲気あるかなぁと思ったりするが、あまりアニメ化には関係なさそうでもあるか。
むしろカサヰケンイチのテイストによってノイタミナ系の空気の方が強いかも。場違いにオシャレ系なOP&EDもそれっぽい。
百人一首の歌から連想した恋愛・・・というか大人の性愛劇をオムニバスで描く手法も興味深い。
ちはやふる」て奏ちゃんが、ちはやふるは恋の歌という解釈もあると力説していたのはこういうことかと納得いったよ。
絵柄のおかげでかなり直接的な性愛テーマも上手く中和されているし、TVアニメの可能性を広げる作品になるかも知れない。
あとはオムニバスゆえに、各話のクオリティがバラつかないかという点は心配。