へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)探検ドリランド #1

DRAGON BOY
TVアニメ「探検ドリランド」 主題歌「Together」
GREEの看板ソーシャルゲームが「テガミバチ」以来のテレ東土曜深夜枠でアニメ化。
シリーズディレクター:深澤敏則、シリーズ構成:久礼深雪、キャラデザ:林祐己、制作:東映アニメーション
正直、番宣CMの雰囲気から韓国系ネトゲアニメみたいな低予算作品なのかと思っていたので本編観て心底驚いた。
あ、これ東映本気だ!! どうしよう適当に流し見する気満々だったのにそんなの許されないクオリティじゃないか・・・!!
特に「京騒戯画」で初キャラデザを務めた東映アニメーターの新世代、林祐己によるデフォルメキャラが実に良い。
一見ラフにも見えるのだが動かしやすさと動いた際の見映えが深く意識されていて、古き良きTVまんが的なアクションが見事にハマっている。
最近・・・でもないけどこういう傾向のキャラデザって「ポポロクロイス」以来か?
それでいてヒロインのお姫様の髪のなびきなどは現代最先端の萌えアニメ手法も加えられていて、凄くバランスが良いと思う。
初回は他にも東映エース級アニメーターが多数参加していたのでずっとこのレベルを保てるとは思えないが、それでも「アニメらしいアニメ」になりそうな予感は強い。
逆にシナリオは非常にシンプルで、深夜アニメらしさ皆無。
見た目と内容からして本来は土日朝枠が相応しいのは明白だけど、露骨に低年齢層向けに原作売り込むのは色々マズいのかな・・・。
しかしこれは勿体ない気もするなぁ。結局誰にも届かず終わってしまう危険性も高いし。
まあ「戦国コレクション」といいソーシャル原作を利用してアニメスタッフが好きに出来る実験作品が増えてきたのは良いことだ。
あとは主演の宮本佳那子がお転婆姫を好演していて良い感じ。エウレカAOでは目立ってないんでこっちで頑張って欲しい。