へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

うぽって!! #10(終)

うぽって!! Blu-ray 第2巻うぽって!! Blu-ray 第3巻うぽって!! Special Album 青錆学園放送部「今の銃声は何やろうか?」篇うぽって!! Special Album 青錆学園放送部「ウチは認めんで!」篇
うぽって!!ラジオ ~とつげき! sweet ARMS~ ラジオCD Vol.2
熱海銃撃戦で最終回。
この最終回の銃撃戦描写はTVアニメとしては屈指の出来。熱海の街並みやアーケードを利用したアクションの組み立ても抜群の完成度だった。
何で熱海なのか配信時にはわかってなかったが、こうして改めて見ると熱海ののどかさが銃撃戦とのミスマッチで映えるんだな。
銃の本能や宿命といったシリアステーマは、一応触れておいた程度であくまで添え物なんだろうけど、もう少し真面目にその方向を掘り下げた話も観てみたい。
っていうか、地上波放送時にはオマケの話数を足すのかと思ったのに普通に10話で終わるのね・・・。
全体としては、ジーベックのいつもの美少女アニメに銃器をプラスしただけで意外と新鮮な印象に変わっていたし、日常要素も銃器とのズレがあることによって効果が増していて意外な食い合せの良さが面白かった。
ただ、先にニコ生限定配信してから地上波に・・・という戦略がむしろ逆効果に感じられたのが気になる。
話題性の部分で地上波放送の際にはほとんど賞味期限が切れてしまっていて、初見の人が多いはずなのに扱いが再放送みたいになっているのがキツかった。
結局、ネット上なんかで第一報が出た時点で「本放送」扱いになっちゃうので、時間差で流してもあまり意味ないのかも。
そこは次の「えびてん」で真価が問われることになりそう。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。