へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)リトルバスターズ! #1

リトルバスターズ! 1 (初回限定版) [Blu-ray]
Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)
リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
Key原作恋愛ゲームのアニメ化。
監督:山川吉樹、シリーズ構成:島田満、キャラデザ:飯塚晴子、制作:J.C.STAFF
Key原作は「AIR」「KANON」「CLANNAD」と京アニとのタッグ作が常に高い評価を受けていただけにJCでのアニメ化には不安の声も大きかったようだが、とりあえず素人目には安定した出来。
一見して驚くようなハイクオリティはないものの、原作を極力丁寧に再現しようという意思は強く感じられる。
しかし・・・これも原作素人の視点なのだが、ぶっちゃけこの導入だと何をする話なのかまったくわからん!!
恋愛ものと言いつつ第一話の時点ではほとんど男だらけだし、唐突に野球始めるし、このままどこに連れて行かれるのかと不安になってくる・・・。
ギャグ演出も原作再現度が高いのであろうことは容易に想像つくが、それをアニメでやってそのまま面白いかというと微妙な場合多いし。
今回は乗り切ったがこの先どうバランスを取っていくのか、スタッフの手腕が問われそうだ。
とはいえ山川吉樹と島田満は近年手がけた作品がどれも非常に高いレベルなので、そこは素直に信用したい。
声優陣はほぼ原作通りらしいが、新たに主人公の男の子に堀江由衣が配役された模様。
堀江由衣の男ボイスって意外と好きだった記憶あるのだが、何の役で意識したんだっけか・・・。「おとぼく」はちょっと違うし。
とにかく珍しいには違いないのでどんな芝居が見られるのか期待大。
あとは実質的な主人公っぽい緑川光がまた変な存在感を発揮してるなぁ。
ヒロイン組が出揃わないことには掛け合いも何もわからないので、しばらくは方向性を見守りたい。