へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2/19日アニメニュース

金曜ぶんの感想。
けいおん!! :劇場版アニメは12月3日公開
「けいおん!!」公式ホームページ
公式サイトでは「映画けいおん!」になってるけど、まんがまつり的タイトルのままでいくのだろうか?
声優:名塚佳織さんが結婚
瞬間的に三瓶由布子と結婚したことに小清水亜美が絶対に許さないと激怒、それを遠くから沢城みゆきが楽しそうに眺めてるという構図が浮かんだ。
この世代もついに結婚するようになったかーと「だぁだぁだぁ」の頃を思うと感慨深く・・・。

サキよみジャンBANG! #97

加藤夏希をゲストに迎えて青の祓魔師特集。
南明奈が普段よりおとなしかったけど、夏希センパイには逆らえないんだろーか? オタ系女子タレントの世界も厳しいものがありそうだ・・・。
作者のカラー原稿紹介は技術的な面でも興味深くて、久々にちゃんとマンガ特集していたな。
VOMICは「保健室の死神」、ハデス先生尾行編。
校長役の小寺麻未って新人なのか。予想外に可愛い声でびびった。

ドラえもん #202

スネ夫白亜紀に家出する話。
冒頭の骨川家でのドタバタが作画的に結構遊んでいて面白かった。
本編は「のび太の恐竜」を彷彿とさせる部分が多かったけど、個人的に最近PSP買ってモンハンにハマってたせいで白亜紀がモンハン世界に見えて仕方なかった・・・。

Rio RainbowGate! #7

Rio RainbowGate!1【初回限定特典:Rio RainbowGate! オリジナルサウンドトラック01付き】 [Blu-ray]
連続バトルを強いられたリオに更なる精神攻撃の罠が。
リナの正体については基本バレバレなのに、あくまで演出上伏線の張り方に凄く気が遣われているのが好印象。
二人の関係、ひいてはリナのリオに対する感情を単純なもので済ませていないのは想像以上に見応えがある。
気楽なお色気作品のなかでこそ、こういう要素に手を抜かないのはわかってるなぁ。
ただ、あまり暗くなり過ぎてもそれはそれで作風が台なしなので上手いバランスで収めては欲しい。

這いよる!ニャルアニ #10

這いよる!ニャルアニ1&2パーフェクトボックス 特別限定版 (GA文庫)
ラス前、人類滅亡の序曲。
ああ、この尺でまともに話を進めようとするとこうして無意味な内容にしかならないんだな・・・!!
今までのとにかくネタ一辺倒で攻める作りの正しさがここにきて逆説的に証明されてしまったかー。
あとはオチをどう付けるのか・・・っていうか投げっ放す以外に何かあるの?

GOSICK-ゴシック- #7

GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」
GOSICK ORIGINAL SOUNDTRACK
閉鎖された村の祭りで連続する不可解な事件・・・は置いといてヴィクトリカの風呂ーっ!!
この時代の欧州に風呂場でバスタブに浸かりながら歌う風習ってあるんだろうか、などと思わなくもなかったが悠木碧の素っ頓狂な歌い方は素晴らしかった。
今回は風呂を除けば事件編なので伏線増えるばかりだったが、一人で情報提供したり黒幕っぽく振舞ったり自分でスナイパーになったりする村長さんの頑張りぶりが妙に面白かった。
単純に容疑者が少ないんで村長さんが一人で色々やるしかないのだろうが・・・!!
あと、桑島法子なシスターの顔芸作画がそこだけ別作品のようでちょっと笑った。

魔法少女まどか☆マギカ #7

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー 鹿目まどか魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー 巴マミ魔法少女まどか☆マギカ お守り 巴マミ -厄除祈願-
青、血の涙を流す地獄の魔法少女道をまっしぐら!!
赤がデレてきたと思ったらまさかの緑の裏切り!! ここで緑が恋のライバルに名乗りを上げるとはさすがに予想してなかったなー。細かく見返せば伏線あったのかな。
しかし赤も前回普通にキュゥべえの所業にビビってたのを皮切りに、一気に地金が出てきたというか無理して悪ぶってただけなのが丸わかりで可愛くなってきたな。
あのイヌカレー回想には驚いたが、昔はお父さん大好きっ娘だったのだろうかと考えると胸が痛い。
それと虚淵玄作品をそれほど把握しているわけではないのだが、いつも教会が凄く重要な場所として扱われているのが興味深い。少なくともPhantomとブラスレイターはそうだったし、たぶんFeta/ZEROもそうなんだろうし。
ラストの影絵バトルは表現とドラマの加速ぶりが素晴らしくて興奮させられた。普通ああいう前衛的な映像にすると浮くはずなのに、もはやこの物語のテンションにはこれくらいの表現じゃないととても追いつかないというレベルに到達している。
とことん悪化していく状況に対してまどかは未だ無力なままだが、果たしてこれを打開する方法に辿りつけるのだろうか?
恐らく具体的にどうにかしようとしているほむらがいて、それに対してまどかが自分なりに何か見つけられるのかどうかって話になっていくのかなぁ。
まあそれよりも今は赤と青がどこまで生き残れるのかが心配だけど・・・。