へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSアニメ夜話 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

超時空要塞マクロス ?愛・おぼえていますか? [DVD]超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ― オリジナル・サウンドトラックMARI IIJIMA sings LYNN MINMAY
ゲストは北久保弘之、深見梨香、ロボコン映画の監督の人、
そして板野一郎
何で深見梨香なんだろう? 愛おぼの声優呼べなかったのか?
ロボコン監督の「ガンダムマクロスを観ていて、
あー戦争にならないかなー、戦争になってロボットが
目の前に降ってくればオレも戦えるのに、とずっと思っていた」
という告白はロボットアニメというものの
問題を端的に現していて、よく言ってくれたと思う。
「河森&美樹本の実体験ゼロの童貞オーラ溢れる作品」などと、
本質を突きまくる作品論の部分も非常に面白かったけど、
やはり板野一郎と北久保弘之の作画談義が興味深かった。
板野サーカスはスローで観ると逆に脈絡なくて
さっぱりわからない、というのは確かにそうだなー。
その部分は再現VTRも挿入されて編集の強みが出ていた。