へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

電車男 #2

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
どうにか観られた・・・。
噂のOPアニメは確かにDAICONだなー、
それにプラスして銀河鉄道999?
もっと浮いているのかと思ったけど、ドラマ自体が
非常に軽快な作りなので、スピード感のある
このOPはよく馴染んでいる。だからDAICONなのか。
本編も、よく出来た大掛かりなコントのような楽しさで、
エンタメ度抜群で非常に面白かった。
ネットやオタクという要素を中心に据えながら、
ここまで一般層に違和感を与えないようなバランスに
チューニングしたスタッフのセンスは相当なものだ。
電車男の部屋に飾ってあるものに端的に象徴されている。
ガンプラがある程度の一般性を獲得した普通のオタク記号、
美少女フィギュアが濃さの表現、ケロロ軍曹
現代性の確保とギャグ的効果(プラス子供受け狙い)か。
冒頭の掴みがゴーストと仮面ライダーというのも、
ちゃんと視聴者層を考えた上での的確なチョイス。
本当に、このバランス感覚は只事じゃないと思う。