へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)灼眼のシャナ #2

「灼眼のシャナ」EDテーマ「夜明け生まれ来る少女」
「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)
存在を消され、その人間の残滓「トーチ」と
なってしまった同級生、平井さんとの別れを通して、
自身の「トーチ」としての宿命を知る悠二。
まさにライトノベルジュブナイルといった感じの
切なさと不安定さが入り混じる思春期な雰囲気。
平井さんのエピソードはアニメオリジナルのようだが、
作品の方向性が明確化されて非常によかったと思う。
美しくも哀しい夕陽のビジュアルや演出、
一方でメロンパン大好きなシャナの描写など、
作画や萌えといった要素も順調。
しかし本当に、「スレイヤーズ」が切り開いた
美少女ファンタジーアクション路線と
ブギーポップ」が切り開いた思春期の痛み路線が
上手いこと融合した作品だなー。
渡部高志が監督するのもまた宿命か・・・。