へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

蟲師 #10・11

蟲師 Official Book (KCデラックス アフタヌーン)
一挙二話放送。そのせいで「マモル」と被ったけど・・・。
一話目は、硯の中の蟲が起こす事件と、その硯を作った女の話。
いつも通り、話の内容も素晴らしかったのだが、
ギンコと先生の関係が何か怪しかった。
趣味で買った硯のせいで子供達が苦しむことになったことを、
先生にきちんと突き付けながらもちゃんとフォローしてるギンコ。
去り際に肩をポンと叩いていくという演出が心憎い。


二話目は、山の主となった蟲師の話。
蟲師とは、そしてギンコとは何なのかという部分に
僅かながら触れていく話で、その点でも興味深かったが、
やはり圧倒的なビジュアル表現と音響演出が凄まじかった。
ビジュアル的に「もののけ姫」と被っている部分も多かったが、
TVアニメで「もののけ」とビジュアルが被るというのが、
そもそもとんでもない話なんだよなぁ・・・。