へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ふたりはプリキュアMaxHeart #47(終)

ふたりはプリキュア Max Heart(6) [DVD]
まかせて★スプラッシュ☆スター


「私達・・・繋がってる」


最後の最後でこの作品のフェティッシュなエロスが
爆発していたよーな気が。
冒頭のズタボロの状態で泣いてる黒白がヤバいくらいにエロかった。
それはまあそれとして、アクション作画全開で
プリキュアらしい魅力を見せつけた最終回となった。
ドラマ的に特別なことは何もないのだが、
押さえるべきを押さえた堅実な展開。
まずは家族の絆で立ち上がり、次に自分達が守るべき日常性と
未来への希望や自由意思を確認して再び立ち上がるという、
テーマ語り二段構えな構成も見事だった。
ただ、最終回でルミナスよりなぎほのを重視したのは良かったんだけど、
二人の思い出のシーンが無印のばっかりだったのは、
MHが二人の物語ではなかったことを端的に示していたなぁ・・・。
無印は最初、少女層と大きなお友達を同時に狙ったせいで
作品がかなり迷走していたので、MHが少女向けに特化して、
結果商業的に大成功を収めたのは当然正解だったのだろう。
けど、無印初期のあの冒険的な作りに期待した身としては、
やっぱりちょっと切り捨てられた可能性を想うと寂しい。
SSは更に少女向け特化が進むのかな?
キャラ入れ替えで「ふたりの関係性」というテーマが
戻ってくるはずなので、百合要素は強くなるかも知れないけど。