へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

金色のガッシュベル!! #149・150(終)

金色のガッシュベル!! Level-2 12 [DVD] 金色のガッシュベル!! Level-2 13 [DVD]
金色のガッシュベル!! Level-2 14 [DVD]
一挙二話放送による最終回。
一話目はゼオンとの最終決戦。
ガッシュによって新たな世界を得た清麿と、
得られなかったデュフォーを対比させつつ、
ガッシュ金色化への流れを描いていく。
金色化の根拠や理由が結局明かされなかったので、
何かスーパー魔物人になっただけにしか見えないのだが、
「カサブタ」をバックにしながらの反撃には燃えた。
二話目は、冒頭でゼオンはあっさり魔界へ帰り、
バオウによるファウード破壊がメインに。
バオウの真の力って、増えるだけかよ!?
ゼオン戦ほどドラマの盛り上がりがなかったし、
いくら金色化してもファウードを倒しちゃうのは
さすがにやり過ぎな感じがしてあまり乗れなかった。
ただ、シェリー&ブラゴとの最終決戦で終わるオチは良かった。
ゼオン帰還もそうだけど、ヘタに再開への道を残さず、
きちっと作品をまとめたのは見事な判断だったと思う。
全体としては、原作の力を充分引き出せていないような部分も
結構目に付いたのだが、声優陣のハマり方や
音楽演出などで独自の魅力は出せていた。
あと、不測の事態でラストを目前に主演の大谷育江
降板となったのは非常に残念だったが、
代役を任された吉田小南美は最初こそ不安だったものの、
すぐに独自の演技を作ってよく後任を務めてくれた。感謝。