へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)ひぐらしのなく頃に #1

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]DX ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に
原作未プレイだが、Fateと同じように
ネット上に情報が氾濫しまくっているので、
作品の構造や設定などは把握している状態。
なのに話の具体的内容はさっぱり。
複数のエピソードからなるサスペンスホラーということで、
話自体は回数を重ねないと見えてこない作りなんだろうとは思っていたけど、
それにしてもキャラがデフォルメしながら喋ってるだけで
第一話が終わってしまったのは、ツカミとしては弱かったかも。
いかにもな萌えキャラが演じる日常風景が、
ふいの一言で突然ズレるという部分は、
ギャルゲー的世界を逆手に取った仕掛けで凄く面白いけど、
これも本領を発揮してくるのは惨劇が本格化してからか。
中原麻衣がいつも通りのノータリンな演技をしているけど、
これも狂気の前フリなのかと思うと確かに怖い。
っていうか、冷静に考えると萌えキャラ口調って
現実に喋ってる奴がいたらすっごく怖いんだろうな・・・。
他の声優陣もこれから色々と芸を見せてくれそうで楽しみ。
作画は坂井久太キャラと原作キャラが変なバランスで
融合しているような感じはするけど、そう悪いとは思わない。
デフォルメが多いのは「萌え」っぽさを敢えて強調しておいて
あとで突き落とすという作戦なんだろうし。
ともかく、原作の評価が高いのはサスペンスホラーの部分なので、
そこに行くまでは観続けたい。