へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ドラえもん #41

TV版 NEW ドラえもん 夏のおはなし 2005 [DVD]
キャラ研究シリーズ、第二弾はしずかちゃん。
というわけで一話目はしずかちゃんの中にのび太ドラえもん
二人掛かりで強引に侵入してしずかちゃんを辱める話。
いや、実際そんな話になっていたのに驚いた!!
部屋で横にさせるとか、鼻毛の物凄い剛毛な描写とか、
ラストののび太による言葉責めとか、いちいちエロい!!
かかずゆみも本領発揮だったなぁ・・・。


二話目は死んでしまった飼い犬のペロを生き返らせる話。
この話、ドラえもん世界のタイムパラドックス設定を考察するのに
よく使われる話なんだけど、やはり改めて観ても不思議。
のび太達が過去に戻ってペロに薬を与えた時点で
歴史は変わっているはずなのに、現代に戻ってもしずかちゃんは
ペロが死んだと思ったままでいる。
しかし、しずかちゃんがペロを死んだと思わなければ、
そもそものび太達がペロを治しにいくこともないわけで、
となるとドラえもんのび太・しずかちゃんという
当事者三人の意識だけが歴史から切り離されていて、
歴史の本筋はペロ生存のパラレルワールドに移行していると考えられる。
だがここで問題となるのは、時間移動をしているのび太達はともかく、
しずかちゃんはずっと同じ次元に留まっていることだ。
のび太達がペロに薬をあげた段階(段階ってのも過去なので変だが)で
しずかちゃんだけをそのままに世界の方が書き換わっているのか?
何かもう考えれば考えるほど訳がわからない。
で、その訳のわからなさを「ペロまだ死んでる?」の一言で
乗り越えさせてしまったF先生の偉大さに改めて敬服。