へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #8

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]ドラマCD ひぐらしのなく頃に ~祟殺し編~コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック
綿流し編、ラスト。
ええと・・・よくわかんない。
双子入れ替わりネタだとばかり思って観ていたんだけど、
そこに多重人格ネタとまたしても圭一の妄想が
組み合わさっていたらしく、
ややこしくて一度観ただけでは理解が難しい・・・。
たぶん、ファミレス前で村の人間を動かしていたのは
詩音(と圭一が認識している方)だったので、
園崎家の当主は詩音の方で、閉じ込められていたのが魅音
で、ぬいぐるみをレナに渡す→魅音が嫉妬から詩音になりすまして
圭一と一緒に祭具殿に入る→詩音、魅音をとっちめたあと
魅音になりすまして圭一を煽る、醤油もらいにきた幼女二人も
何かトラブって殺害→魅音を演じて圭一を拷問室へ、
スタンガンで意識飛ばしたあとに閉じ込めていた魅音を殺害→
魅音のフリをしてその場を救急車で脱出、圭一を刺しに行く→
飛び降り自殺→圭一、すでにテンパっていて幻覚を見る。
・・・で、いいの??? いや、何か全然違うような気もする。
詩音・魅音の関係を確定させるピースが欠けているのと、
鬼隠しと同じ唐突に訪れる狂気や幻覚の描写が
ミステリ的な推理を思いっきり阻害している。
サイコスリラーとしては「何かわかんないけどそれが怖い」
ということで成立しているけど。
こういうややこしい話をアニメとして再構成するのは、
鬼隠し以上に困難だったのかな。色々無理が見て取れた。
次回からは祟殺し編