(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #12
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本来の話数もハルヒ話数も12話。
これまで、映画制作や準備の話やその後の話で
かすらせるように触れられてきた文化祭、その当日の話。
ここまで構成を工夫して溜めてきただけあって、
作画の充実度は今までと比較しても素晴らしいものがあった。
背後で文化祭を楽しんでいるモブの皆さんの動きが
いちいち細かい。そこにしっかり本編の伏線やパロネタが
仕込まれているのもまた細かい。
あんまり出番のなかった鶴屋さんが
ここぞとばかりに動いていたのも嬉しかった。
しかし何より圧巻だったのは、ハルヒのライブシーン。
何、あのギターの手の動き!? 「BECK」より凄くないかっ!?
今までのことからすると、実物を参考にしたうえで
あくまで手描きしてるんだろうけど・・・改めて京アニ恐るべし。
ハルヒのシャウト顔も、ちゃんと顔にシワを入れて
迫力を出していながら、キャラが崩れるほどにはしないという
作画アニメとキャラクターアニメのバランスを
絶妙に保った表現が見事だった。
けど、一番凄かったのはあの作画に負けず
説得力のある歌を披露していた平野綾かも知れない・・・。
いつの間にあんなに歌、上手くなったんだろう?
普通ならキャラソン発売に合わせてCMまで作って
宣伝しやがって、と思うようなところなんだけど、
ここまでされると完全に白旗。文句の言いようもない。
ライブを成功させ、軽音楽部のみんなから感謝されて
戸惑いまくるハルヒは非常に可愛かった。
ただ、これは時系列が入れ替えられていることの弊害で、
ハルヒがそういう人助けをするようになったこと、
それを感謝されて素直に喜べるようになったこと、
キョンとの会話で自分を取り戻すような信頼関係を築いたこと、
そういうハルヒが変わっていく過程が
上手く掴めなかったというのは残念。
まあ、全話出揃ったあとで観直す楽しみが増えるという
ポジティブな捉え方も出来るけど。
あとはそのハルヒとキョンの関係が完成するのであろう、
「憂鬱」のラスト二話を残すのみ。