へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #14

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック
PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック
暇潰し編、第一話。
どうやらいつものようにループするのではなく、
今回はダム工事反対運動時代を舞台にした過去編らしい。
なのでまだいない圭一に代わって、赤坂という公安の捜査官が主人公。
過去ではあるが、圭一という少年の視点で語られていたのとは違う、
雛見沢という村のシステム的な姿が浮かび上がってくる。
御三家、村人に崇められる梨花のポジションなど、
今まで断片的に触れられてきたことが形になって見えるのは興味深い。
梨花の豹変、雛見沢を離れては村人は生きていけないという話は、
この土地にやはり何か異常な要素があることを示しているのかな。
しかし、赤坂は何でさっさと本部に連絡入れないんだ?
あれだけ怪しい材料が出揃ったなら、応援呼ぶべきだろうに。
それとも、連絡入れてもすぐには応援が来られないから、
結局一人で捜査は続行しなければならないということなのか・・・。
今回の梨花は可愛かったけど、豹変する前から
村の未来や赤坂を待ち受ける運命を知っている様子だったってことは、
あの「にぱ〜」とか全部演技なんんだろうか?