へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #15

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラックコレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
暇潰し編、二話目。暇潰し編はこれで終了らしい。
誘拐された大臣の子供を格闘の末救出するも、
すでに大臣はダム建設中止を決定、赤坂の戦いは徒労に終わる。
だが、それもこれも何もかも、梨花によれば予定調和、
すでに決まっていたことなのだと言う。
そしてその予言通り、梨花は殺され、雛見沢は滅んだ・・・。
祟殺し編」とダイレクトに繋がっていたのか。
梨花がどうやら実際に時間をループして生きているらしいこと、
梨花がそのループを断ち切りたいと思っていること、
謎の組織が裏で暗躍しているらしいこと、
これまで起こった事件を考えるうえでの
最後のピースが呈示されたという感じか。
梨花が腸流しで殺されるたび、謎のオヤシロパワーが発揮されて
梨花の時間だけ巻き戻り、そのたびにパラレルワールド
際限なく発生していくという状況なわけ?
あれか、ゴールドエクスペリエンス・レクイエムで
無限に死に続けるディアボロみたいなものか。
ミステリかと思ってたらタイムリープものでしたというのは、
確かにミステリファンは怒りそうだなー。
ルールさえちゃんと呈示されていれば超常現象があっても
ミステリは成り立つという逆転裁判な考えに立てば
これはこれでアリなんじゃないかという気もするけど。
しかし、梨花の予言通りに殺人が毎年発生していたのに、
何で赤坂は止めに行かなかったんだ?
娘の養育で忙しくて梨花の必死の頼みなんて忘れてたのか・・・?
次回からは目明し編