へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ガイキング #31

ガイキング VOL.4 [DVD] ガイキング VOL.5 [DVD]
大空魔竜ガイキング全曲集「大空魔竜ガイキング」「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」
ガイキング・ザ・グレート降臨!!!!
グレートガイキングではなく、敢えてガイキング・ザ・グレート!!
昭和のマスクレスラーのようなダサカッコ良さに痺れた!!
絵コンテ&メカ作監大塚健、キャラ作監・椛島洋介、
原画にも重要回にはお馴染みの豪華メンバーを揃え、
合体バンクは勿論スタジオG−1という布陣。
冒頭からEDとルル占いを削ったラストまで、
詰め込み過ぎなくらいに見せ場を盛り込んだ濃厚な回に仕上がっていた。
いきなり天空魔竜と大地魔竜に白兵戦仕掛けて、
リーさんが回ったりヴェスターヌ口説いたりして、
ヴェスターヌが物凄いツンデレぶりを発揮するまでで前半なんだもんなー。
後半は、驚異の500体合体により誕生した
超魔竜ドヴォルザーグの禍禍しい超兵器ヘッドにまずは震えた。
いや・・・一応、前作の主役メカなんですけど・・・。
やっぱあれは現代においては悪役か。子供泣くもんな。
ノーザのライキング、まさかのリーさん搭乗のバルキングと組んだ
必殺技ラッシュも通用せず、大ピンチにノーザの命懸けの言葉で
ダイヤはグレートへの合体を決意。
そして始まる怒涛のグレート劇場!!
合体時に空中に浮かぶマーク、ドッキングに合わせて内部透視、
どこからともなく現れるカブトをかぶって合体完了、
敵の攻撃を片手で受け止め「それが限界か?」と呟く、
ロケットパンチ一発で形勢逆転、ビームで遠くのものまで切れる、
超電磁っぽいタツマキ、最強技の前にターゲットロックオン!!・・・と、
これでもか!! というくらいに、ロボットアニメの歴史が
培ってきた資産を惜しみなく投入していて素晴らしかった。
ある意味本当に、ロボットアニメの総決算のようだった。
特別EDも、ようやく歌詞が内容にマッチしてくれたなー。
「Oh My God!」のゴッドって荒神グレートのことなわけね。
で、ここまで一気呵成にやってしまって、
次からどうするのかと思ったら、地上に飛ばされる模様。
グレートもここぞという時にしか使わないのかな。
フェイスオープンもあるんだろうけど、それは最終回へと取っておきか?