へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

xxxHOLiC #24(終)

xxx HOLiC 第四巻 [DVD] xxx HOLiC 第五巻 [DVD]
xxx HOLiC 第六巻 [DVD] xxx HOLiC 第七巻 [DVD] xxx HOLiC 第八巻 [DVD]
四月一日が小学生の頃に出会った少年とのエピソード。
オチは始めから読めているものの、淡々と四月一日と少年が
仲良くなっていく過程を描いていく演出が秀逸で、
最後まで雰囲気が壊れることがなかった。
ラストでレギュラー全員集合、第一期EDで締めというのも、
外伝とはいえ最終回を飾るに相応しい形になっていた。


全体としては、とにかく水島努監督の作風と、
CLAMP作品がここまで相性いいとは思わなかったというのがある。
ギャグ演出ばかり目に付くところもあるが、
日常を少しズラして非日常に引き込んだり、
意外と容赦のない描写を盛り込んだりするところなどもよく合っていた。
また、声優の演技、特に新たな一面を見せた
大原さやか福山潤は素晴らしかった。
まだ原作は続行中なので、第二期の可能性もあるのかな?
スタッフの皆様、お疲れ様でした。