へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)N・H・Kにようこそ! #23

N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第3巻 [DVD]
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第4巻 [DVD]
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第5巻 [DVD]
テレビアニメーション「N・H・Kにようこそ!」ドラマアルバム 第20.5話 フルボイスにようこそ!
岬ちゃんの願いを振り切り、働き出すも心は暗黒。
そんな時、岬ちゃんが救急車で運ばれ、病院からも消える・・・。
ラストどうするのかと思っていたら、ほぼ小説版の展開に戻してきた。
マンガ版のエピソードを経過したうえで、
ほとんど違和感なく小説版のラストエピソードに繋げてきたのは
なかなか見事な再構成。原作の良いとこ取りにもなっている。
ただ、佐藤の心理の流れがそれでも少し唐突になっていた気はする。
岬ちゃんを振り切ったあと、一話置く余裕が欲しかったかも。
岬ちゃんの過去は、母親の自殺を目撃した話だけオリジナルだっけ?
無人島で佐藤の自殺を食い止めたエピソードはマンガ版、
岬ちゃんが自殺しようとするのは小説版、
それを接着させるエピソードとしてのオリジナル、というわけか。
本当に良く出来ている・・・。
こういうところから、単なる原作再構成ではない
アニメ版独自のメッセージ性というものも浮かんできているように思う。
最終回のオチは果たしてどういう形に持ってくるのか。
小説版の通りだと、未来があるようでないので、
アニメオリジナルの結論をちょっと期待したいところではあるが。