へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

APPLESEED

APPLESEED COLLECTOR'S EDITION (初回限定生産) [DVD]APPLESEED [DVD]
すいません、公開当時「海外で絶賛」とか
「観たこともない映像」とかいうキャッチコピーを、
完全に騙しだと思ってました。
だってCMなんかで観る限りガンドレス
ショボいCGで作り直したようにしか見えなかったんだもの!!
最初の方こそ、トゥーンシェードCGキャラの表情に違和感を持つが、
しかし話が進んでいくにつれてこれは単なる映像で驚かせるだけの
ハッタリ映画ではなく、真面目にドラマを積み重ねながら
アクションもたっぷり見せる本格派SFアクションアニメなのだと
わかってきて、視聴態度を途中から改めた。
テロ発生後、主人公の過去が明らかになり、
子安武人が物凄くいい子安語りを始める辺りから、
ラストまでの流れは本当に見事。子安あっさり死んだけど。
ロボットアクションとしても見応えのある内容だったが、
それ以上に人間が人間を滅ぼそうとし、バイオノイドが
人間を守ろうとするという価値観が転倒していく流れが
凄くスリリングで面白かった。読んでないのだが原作の要素なのかな?
ラストはちょっと予定調和的ながら、それでも上手くまとまっていて、
トータルとしての完成度は非常に高い。
これは本当に、海外で絶賛されていてもおかしくはないし、
観たこともない歴史を変えうる映像作品だ。
ただ、まあ現状歴史は変わってないわけだが・・・。
このトゥーンシェードCGキャラによる映像表現、
今一番受け継いでるのはエロゲー業界って気がするしなー。