へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)月面兎兵器ミーナ #1

月面兎兵器ミーナ キャラクターコレクション 1コレプレ 月面兎兵器ミーナ BOX (食玩)
ビューティフル・ストーリー
ドラマ「電車男」のOPアニメからスピンアウトした企画。
制作はGONZO、監督は「メルヘヴン」の川口敬一郎
そもそも電車男OPはDAICONフィルムの
パクリというかインスパイヤだったので、
ガイナックスの考えはどうなってるのかと思ったのだが、
シリーズ原案・監修が鶴巻和哉なので、
経由して許可は出てるってことなのかな。


女子高生女子アナとして「すぽると」っぽい番組に
出演することになった主人公が、
突然現れた宇宙人と戦う兎兵器に変身するという話。
元々がお遊びネタなので、そこを更に過剰にして
細かいことはともかく賑やかで軽いタッチに仕上げた感じ。
この第一話では何で主人公が女子アナやってるのかなど、
重要な設定がまったく説明されないのだが、
そんなこともほとんど気にならない。
とにかくホップでデザイン的な画面がテンポよく流れ、
CGロボが暴れ巨乳が揺れたり潰れたりしながら
激しい美少女アクションが繰り広げられる。
これは完全にお祭り騒ぎであって、
本当に細かいことはどーでもいいという作品になっている。
「オタクっぽさ」を記号的に再デザインして提出しているので、
オタクが観ると何だか鼻白む部分もあるのだが、
まあそういう企画なんだからそこは仕方がない。
「一般人が土曜深夜に気楽に観るオタクっぽいアニメ」という、
ちょっとヒネった狙いの通りのイメージにはなっているかと。
作画的にはちゃんとアニメファンを満足させてくれそうだし。
しかしあのアクションシーン、GONZO制作なのに
ガイナックスっぽかったなぁ・・・。


あ、あと、45分までで録画してたら予告が切れた。
次からは気をつけないと・・・。