へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

NANA #47(終)

NANA 2 Special Edition [DVD] NANA-ナナ- 10 [DVD] NANA 11 [DVD]
Aパートはハチの子供が随分大きくなっている未来の様子。
ノブが未練たらたらなところを見ると、
タクミとはすでに別れているかそもそも結婚しなかったのか。
そしてBパートではその未練の元となった前回の続き。
ナナにハッパかけられてハチともう一度会おうとするも、
寸でのところで思い留まってしまうノブの心情が痛かった。
どっちに転んでも地獄、自分をごまかす逃げ道一切なしという
状況に叩き込まれて身動き取れないノブがひたすら気の毒。
シンとヤスは男同士の連帯かノブに同情しているものの、
ナナの責めの前に特に何もしないというのも何かリアルだ・・・。
幸せだった頃の花火、現在の花火、そして未来の花火と、
三つの時間を花火でまとめたエンディングは美しかったが、
物語としては中途半端なのでやはり無理矢理まとめた感はある。
全体としては、人気作品のアニメ化という重責を
充分に果たすクオリティーは終始維持していたものの、
そのぶんアニメ独自の冒険はあまり許されなかった印象も受けた。
決めのシーンの演出はいつも素晴らしいんだけど、
かといって特別なことをしているわけでもないという
常に一歩控えたような部分があったように思う。
ただ、その一歩控えるというのはメジャー作品には
必要なことなのかも知れない。万人受けする秘訣か。
個人的には、ポケモンのハルカと声質も演技も変わらないのに
きちんと現実感のあるハチを表現していたKAORIが印象的だった。