へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)アイドルマスターXENOGLOSSIA #1

アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD] 悠久の旅人~Dear Boy
アイドルマスター XENOGLOSSIA "春香とやよいの弥生式らじお" 恋だもん〜初級編〜
アイドルマスター XENOGLOSSIA オリジナルドラマ VOL.1「週間十六夜寮」
アーケードで大人気のアイドル育成ゲームとは
あんまり関係なくなっちゃった、
サンライズ舞−HiMEスタッフによる美少女ロボットアニメ。
アイドル審査に合格したヒロインが上京した先での、
出会いと感動、そしてロボとの遭遇を描く第一話。
設定説明的なセリフをほぼ排除して、
状況だけで世界観を見せていく構成はさすが。
加えて、それを初めて状況したヒロインの視点にすることで
ヒロインのキャラ紹介や現実世界とこの世界の認識のズレを
同時に描いているのも無駄がなくて見事だった。
ただ、そもそもにしてこの世界観と隕石破壊しているらしい
ロボにそれほどの魅力がないので、
紹介がいくら上手くても惹き込まれるまでには行かないのが惜しい。
キャラの魅力ももっと強烈に出す手はあったと思うので、
結局どっちも中途半端になってしまった気もする。
ゲームファンを切り捨てての豪華声優陣の起用も
今のところは真価を発揮するまでにはいってないかな。
今後への期待と安定感はあるんだけど。
主演の井口裕香は頑張っていて先が楽しみ。
作画も大安定ではあるが、今回はそれよりも東京の街並みを描いた
美術の方に注目がいった。せっかくU局放送なんだから、
パンチラくらいさせてくれてもいいのに・・・。