へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天元突破グレンラガン #3

天元突破グレンラガン グレン団 Tシャツ ブラック : サイズ S
天元突破グレンラガン ヌメリブドウカバ Tシャツ ブラック : サイズ M
兄貴にドリルを突き刺して、いざ合体のグレンラガン!!
新たな敵に敗北する→弱気になる→仲間同士の信頼を示す→
ヒロインに励まされる→気合と根性で合体して大逆転・・・という、
これ以上ないくらいにど真ん中、まさに天元突破な初合体回だった。
クセの強い作画や演出とは裏腹に、シナリオが素直で気持ち良いなー。
ヨーコの視点で、カミナの深い部分を理解しているシモン、
シモンを相棒として信頼するカミナという、
二人の強固な関係を順番に見せていく展開なんか非常にわかりやすい。
シモンはカミナにどこまでも強い理想の自分を見ている、
カミナはシモンに弱さを乗り越えていく理想の自分を見ている、
二人が互いの内面を象徴するような構図になっているので、
つまりは悩んでも内面描写にならずもう一方を見せれば
それで表現出来るんだな。便利だ・・・。
その構図があるんで、グレンとラガンが合体して強くなるという
お約束の設定にもちゃんと作劇上の意味合いが出てきていて、
ドリルでくっついただけなのに妙な説得力が生まれるわけね。
しかしこの構図だと、二人の成長を描き切る為には、
いずれ二人が別れないと駄目だよなぁ・・・。
ずっと補完関係続けてたら馴れ合いになっちゃうし。
カミナが死ぬか敵に回るかって展開が将来的にはありそうだ。
作画的にはロボットアクションも良かったが、
その前のカミナのチャンバラシーンのハッタリ利いた
作画演出の数々に魅了された。刀、長え!!