へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天元突破グレンラガン #9

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]天元突破グレンラガン2 [DVD]
天元突破グレンラガン 3 [DVD]
空色デイズ(DVD付) 空色デイズ(グレンラガン盤)
OP絵変更。
ちゃんとこのタイミングで絵を変えてきてくれたことにまずは感心。
しかもカミナの絵を全て抜いて、
最後の最後でシモンが兄貴を想っているらしい描写だけで
存在感を残している演出が潔かった。
本編は、カミナを失い荒れるシモンが螺旋王の娘ニアと出会う話。
降り止まない雨と重苦しさを出した画面構成、
そしてシモンの荒みまくった表情と態度で喪失感を高めたあと、
ニア登場の華やかさで空気を一変させるという構成が上手かった。
物語上の転換点というだけでなく、
ここから作品の質そのものが変わりますよという
わかりやすいメッセージにもなっていたと思う。
シモン&ラガンがキラキラゲロを吐いたのには笑ったけど、
あれは重いシーンにギャグっぽさを加えるという以上に、
前回の真っ白に燃え尽きたカミナと対比する意味があるのかな?
カミナは真っ白に燃え尽きるジョーまで走り抜けたが、
シモンは未だに力石殺してドサ回りしてる段階に留まっていると。
どちらもジョーであることには違いないが、
精神レベルにはまだ差があるということか・・・。
ニアは天然お姫様キャラで結構可愛いのだが、
しかしニアがヒロインになるとヨーコの立場ってどうなるんだ?