へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)英國戀物語エマ〜第二章〜 #12(終)

英國戀物語エマ 第二幕 1 [DVD] 英國戀物語エマ第二幕 2 [DVD]
ウィリアムの金策は、ハキムの根回しでどうにか解決。
一方、屋敷の火事に引き返したエマもハンスさんの
男らしい後押しを受けてウィリアムのプロポーズを受ける決意をする。
クライマックスとしては、全て落ち着くところに落ち着いたので
それほどの盛り上がりは感じられなかったが、
第一期ラストと立場を逆転させたようにエマが疾走するシーンは
良かった。あれ、アニメオリジナルだったはずだから
被ったのは偶然なのかも知れないけど、良いリンクになってたなぁ。
エピローグはもうちょっと長く欲しかった。
特にエレノアさんのその後についてたったあれだけの描写で
済まされたのは残念。新たな恋は用意されていたようだけど。
最後を奥様で締めたのは面白かった。


全体としては、第一期に引き続いての丁寧な画面作りが
好感度高かった。しかしドラマ的には結構波乱万丈だったので、
その丁寧な雰囲気作りが第一期ほどは活きなかったかとも思う。
しかし、ちゃんと完結まで持っていってくれたのは良かった。
メイドというオタク的ギミックを遡って、
ブリティッシュロマンに辿り着くというこの作品そのものの形も
色々と興味深いものがあったなぁ。
日本のマンガ・アニメって、本当に何でもアリだ・・・。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。