へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

天元突破グレンラガン #21

天元突破グレンラガン2 [DVD]天元突破グレンラガン(完全新作アニメーションDVD「5.5話:俺のグレンはピッカピカ!!」同梱)天元突破グレンラガン グレンラガン (ノンスケールプラスチックキット)
天元突破グレンラガン 3 [DVD] 天元突破グレンラガン 4 [DVD]
まいっちんぐヨマコ先生の特別授業。
孤島で子供達の為に先生をやっていた過去の様子を
王道エピソードを重ねて丁寧に見せていくことで、
これまでの数字上ではない地上に生きる生身の人々の存在を
強く意識させるような話。
ここまでは理があるように描いていたロシウの政治判断を
完全否定する流れに持っていったのは少し意外ではあった。
その点でこの話が内容的にはヨーコ編でありながら
ロシウ編の一話に組み込まれている意味は深いのかも知れない。
理屈ばかりが先行して何かが足りなかったところに、
ヨーコが最後のピースを持ってきたって感じか。
しかし、ロシウの理屈をヨーコが打ち砕いちゃったもので、
結果シモンが何だかわからないうちに復活しちゃって
そこはちょっと肩透かしだったなぁ。
ヴィラルとの宿命合体も燃えはしたけど唐突な印象あったし。
シモンの物語は第四部に持ち越しなんだろうか?
しかしヨマコ先生、胸露出しないと戦闘モードに入れないのか。
あれ、やっぱり胸の揺れでライフルのバランス取ってるとか
そーいう次元の帽子的な効果でもあるんだろーか?