へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ムシウタ #12(終)

ムシウタ 第2巻 限定版 [DVD] ムシウタ 第3巻 限定版 [DVD]
精神世界で全裸の利菜が全裸の大助を首締めするものの、
その言葉によって覚醒、夢を取り戻して最期を迎える。
大助は根性でドラゴンかっこうを操り巨大使途ナナホシを撃破、
詩歌のところまで辿り着き利菜の遺言を伝えてエンド。
いきなり全裸だったり利菜が消えた以外は
みんな明らかに致命傷食らってるのになかなか死ななかったり、
不可解な点は山ほどあったのだけど、
蟲の設定なんてもう関係ねぇとばかりな超絶バトルは迫力あったし、
メインキャラ三人のドラマの落としどころなどは結構良かった。
しかしメインストーリーは最後まで訳わからなかったなぁ・・・。
なるべく雰囲気だけで話を進めるという演出だったんだろうけど、
そのわりには余計なキャラや話が入り込んできたり、
重要なところはセリフに頼っていたりと中途半端にしか
その演出意図は活かせていなかったように思う。
もう少し構成がすっきりしていたらまた違ったんだろうけど。
作画的には全編ハイレベル、特に恐らく原作を思いっきり
拡大解釈したのだろうバトルシーンは見応え充分だった。
声優陣や音楽なんかも健闘。ゼーガコンビは同時期に他作品で
経験積んでいたこともあってか、随分成長したものだ・・・。
全体として、完成度はそれほど高くはないものの、
色々実験的な試みもあったりして簡単には切れない作品だったという印象。