へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

魔人探偵脳噛ネウロ #5

魔人探偵 脳噛ネウロ 1 [DVD]DIRTY
魔人探偵 脳噛ネウロ オリジナル・サウンドトラック
過去回想形式で、吾代と出会い事務所を手に入れるエピソード。
回想形式になったことで吾代が容疑者から外れてしまうという
構成上の問題以外は、久々に原作に忠実な内容になっていた。
金貸しの前社長に矢尾一樹、犯人である現社長に山口勝平という配役も
物語に説得力を増していて良かったのではないかと。
あと、吾代が吉野裕行になったことで
ヤンチャ坊主キャラな印象が強まったのも
今回のエピソードにはプラスだったなー。
ただ、犯人の鷲尾の動機部分の説明が若干削られていたので、
心の深い闇の部分が掘り下げられなかったのは残念。
どうもアニメ版ではそういう社会風刺的な犯人の動機に
あまり突っ込んでいかない傾向を感じる。