へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSマンガ夜話 真説ザ・ワールド・イズ・マイン

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (2)巻 (ビームコミックス)真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻 (ビームコミックス)真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 4巻 (ビームコミックス)真説 ザ・ワールド・イズ・マイン5巻 (ビームコミックス)
二年九か月ぶりに帰ぇってきたぞ〜。
まるで某ハンターのように
何事もなかったかの如く戻ってきたなー。
しかも復帰一発目がワールドイズマイン。
流行りに左右されず出演者がこだわりを持って
作品を選び語っている雰囲気が健在だったのは嬉しい。
アニメ夜話アニメギガマンガノゲンバとは違う、
マンガ夜話の魅力とはやっぱりそういう
出演者同士がマンガ哲学をぶつけ合う
格闘的な要素にあるのだろうなー。
生放送はそれを盛り上げるスパイスとして機能する。
表現論・作家論・時代論・メディア論などなど、
およそ語り得る要素のほとんどにこの短い時間で触れながら
それぞれの哲学を格闘させ、なおかつ全体としては
マンガ愛に溢れた空間を成立させる。
久々に観て改めて奇跡的なバランスが
この番組にはあると思い知らされた・・・。