へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)シゴフミ #2

シゴフミ 一通目 [DVD] シゴフミ 二通目 [DVD]
コトダマ Chain
OP初披露。
アリプロって、このOPが第一話にあったなら
あんな騙され方は絶対しなかったのにー!!
まあ、だから第一話では隠されたに違いないのだが。
本編は、衝撃の第一話の続きで、
明日奈の葛藤と翔太のシゴフミを受け取ったあとの行動を描く話。
あの撮影は、AVや性的虐待ではなくU−15アイドル撮影会みたいなものか。
全裸もあったようなんで違法な撮影会ではあったのだろうし、
本人の同意がなければ虐待に等しい行為には違いないんだろうけど、
もっとエグいのを想像していたので若干肩透かしな感じは受けてしまった。
明日奈自身も今回見せる顔は常にアクティブで、
あまり同情を惹く描き方はされていない。
あくまでそういう道を自分で選んだのだといったような
一種突き放した視線があるのが面白くはあったが、
そのせいでシゴフミを読んでロケット発射を翔太から受け継ごうとした意味、
最期の瞬間の想いなどにストレートに納得がいかなかった。
シゴフミ読んで一直線にロケットの元へ戻るくらいなら、
迷いなく翔太刺すなよ・・・。せめて死体遺棄時に後悔の表情を見せるとか、
もうちょっと感情移入しやすい取っ掛かりが欲しかった。
ナイフ攻撃の伏線を繰り返しておいて刑事の発砲オチに繋げる構成なんかは、
さすが大河内一楼って感じではあったけど、無茶してるには違いない・・・。
第一話が驚きで終わったのに対して、第二話は戸惑いで終わった印象。
まだ真価が見えてこない、別の話に移る次回がどうなるかかな。