へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

逆境無頼カイジ #16

逆境無頼カイジ 2 [DVD] 逆境無頼カイジ 3 [DVD]
Eカードのルール説明。
優しく「これはノーリスクなんだよ」と説明を重ねる利根川
嘘つけと思いつつ、それでも少し騙されそうになるところが怖い。
利根川の説明自体は何も間違ってはおらず、
カイジがリスクを取って勝負するのはあくまで自己責任・・・みたいな
思考に知らず知らずに誘導されていく。
まさにルールと状況を設定する者が全てを支配するという構図。
すでにカイジが何を悩み何を決断しようとも、
そんなものは全てお釈迦様の掌の上のことになっているわけで、
ゲームがどうこうではなく、この戦いの本質はいかにして
その支配構造そのものを破っていくかという点になるのかな。
限定ジャンケンがルールに則った商業システムをいかに利用するかというゲーム、
鉄骨渡りがシステムの現実を正しく認識し覚悟を決める為のゲームと考えると、
ちゃんとステップアップしている。・・・あれ、やっぱり意外と優しいのか利根川