へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSアニメ夜話 今日からマ王!

今日からマ王!DVD-BOX第一章Second Season(6巻組)[初回限定生産]今日からマ王!R OVA(5)「小シマロンの少年王(後編)」 [DVD]今日からマ王!DVD-BOX第一章First Season(初回限定生産)
やっぱりマ王の最萌えキャラはアーダルベルトだよねっ!!
正直、このタイミングでアニメ夜話でマ王をやるなんて
NHKの第三期宣伝としか思えず内容的にも薄くなるんじゃないかと
疑問だらけだったのだが、中盤からのアーダルベルト話の
異様な盛り上がり方に無茶苦茶シンクロしてしまった。
筆者だけでなく、みんなアーダルベルトのマッチョ外見に似合わず
一番女々しいところやOPに出てこない扱いの悪さなどに
同じように思い入れを持っていたんだなぁ・・・。
本気ファンの女性陣が元気だったこともあり語りは終始ベタ褒めモード。
イデオンと交互に観ていたという岡田斗司夫も好感を持ったらしくそれに同調。
結果的には今までのアニメ夜話のなかでもかなり賑やかな回になった印象。
気になったのは「何でこんなに愛着が湧くんだろう」という言葉で、
確かにその「愛着が湧く」という点がマ王の最大の魅力なのだが、
それがどうして生まれるのかについてはもう少し掘り下げて欲しかった。
アップテンポなのもキャラ描写が万人向けを指向しているのも
基本構造が古典的嫁入りものなのも、それを生み出す要素ではあるんだけど、
決定的なものであるかというとまだ足りない気がするし・・・。