へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BLUE DRAGON #51(終)

BLUE DRAGON 9 [DVD]
シュウはついに迷いを振り切りキラーバットと融合したゾラを倒す、
そして影達の消滅という犠牲を払いながらも闇の封印に成功するのだった。
死者が甦ることもなく、裏切ったゾラとの和解があるでもなく、
影達との別れという喪失感を抱えながら、
それでも前向きに進んでいこうとする最終回。
演出のバランスが見事なのでそれほど暗い印象は受けないのだが、
描かれた内容だけ見ていけば相当にシビアな結論。
ラストのシュウとジーロの問答は、答えのない道を歩んでいかねばならない
少年期を終えていく二人の雰囲気が感じられて良かった。
このあと数年後を舞台にした続編が始まることについて、
余計な引き伸ばしにしかならないんじゃないかと思っていたのだが、
このラストシーン後にシュウ達がどう成長していくのかは、
描く価値があることかも知れないと少し考え直した。
実際、どういう内容になるのかはまだ不安も強いけど・・・。
しかし本当に続編、どうするんだろう?
安易にキャラを復活させて欲しくはないが、
ゾラはともかくアンドロポフとシュナイダーにはフォローが欲しいかも。