へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

銀魂 #103

銀魂 シーズン其ノ弐 11 [DVD]ちびボイス 銀魂その3 ~昔の姿で出ています編~ (BOX) 銀魂 シーズン其ノ弐 12 [DVD]
曇天 sanagi(初回生産限定盤)(DVD付)
真選組動乱編、三話目。
近藤を守る為一人戦場に残った沖田が、鬼となる!!
鈴村健一の本気全開なシリアス演技も素晴らしかったが、
作画演出の突き詰め方も徹底していて圧倒されてしまった。
非常灯に赤く照らし出された車中という画面設定、
光る眼と吹きすさぶ血風、そして沖田の最後の笑みと、
Aパートラストの沖田描写は普段とはまったく別ベクトルに
夕方アニメの限界を突破していて凄かった・・・。
Bパートは銀さん・近藤・土方による男のセリフ合戦。
こちらも杉田智和千葉進歩中井和哉のどシリアスな演技が
ぶつかり合っていて実に聴き応えのある内容だったなぁ。
ヘタレオタクのまま啖呵を切り、徐々に自分を取り戻していく
土方の一連のセリフの流れは中井和哉がさすがに上手かった。
あと、走る列車をクルマで追いながらその状態で
延々セリフの応酬をするという不可思議なシチュエーションを、
あまり違和感覚えさせず成立させていたのにも結構感心。
ちゃんとその疾走感がストーリーに活きるようになっていたし。