へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 #13(終)

D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.2 (初回限定版) [DVD]D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.5 (初回限定版) [DVD]3D DESIGN FIGURE D.C.2 ~ダ・カーポ2~ コレクションフィギュア(BOX)
D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.3 (初回限定版) [DVD]
D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.4 (初回限定版) [DVD]
dolce3 TVアニメ『D.C.IIS.S~ダ・カーポIIセカンドシーズン』挿入歌アルバム
枯れた桜が再び芽吹く春。
姉妹は未だに義之を想い続け、他の友人達も不思議な喪失感を抱いていた。
そんなみんなの想いを知ったさくらは桜の木に最後の願いをかけ、
それは奇跡を起こし義之の存在を甦らせるのだった。
というわけで、まあ普通に義之復活エンドとなった最終回。
姉妹それぞれの義之を想い続ける描写は良かったんだけど、
音姉のあのノートはヤンデレ入ってるみたいで怖過ぎるぞ・・・!!
義之復活に関しては、結局諸悪の根源であるさくらが
勝手に全部やっちゃって、話の発端から結末まで
さくらの自作自演だったなぁという印象が・・・。
最終的には「1」からの悲願だった音夢からの純一寝取りを
死して成し遂げたって形になってるわけで。
友達連中が自力で義之を思い出したりロボが駆けつけてきたりする
展開も欲しかったが、それだと姉妹メインという第二期の
コンセプトがブレるんで敢えて止めたってことなんだろうか?
ただ、サービスでも良いからロボは出しておいて欲しかったなぁ。
でないと第一期をやった意味が本当に何もなくなってしまう・・・。
全体としては、姉妹視点に特化したことで話の流れはわかりやすく、
義之と桜を巡る展開もドラマティックだったものの、
突っ込みどころも多過ぎて素直に感動出来る流れが阻害されていたのが残念。
上のようにわざわざ分離2クール制にした意味もあまりなかったし。
声優陣では、ここ最近の急成長に更に背伸びを重ねたような
高垣彩陽のオーバードライブ気味な演技が面白かった。
浅沼晋太郎の朴訥とした演技も第一期と比べると深みが増していたように思う。
色々と問題も多かったものの、狭いターゲットをピンポイントに
狙っていくこの作品のメディアミックスも含めた作り自体は、
これはこれで良く計算された立派なものではあった。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。