へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)鉄腕バーディー DECODE #1

そら Let’s go together
原作は・・・もう旧作と新作と色々混ざってて把握出来ないが
一応基本設定は知っているつもり。
しかしこのアニメ版はほぼオリジナルになるそうなのでそれも意味なし。
監督:赤根和樹、キャラデザ&総作監りょーちも
制作:A-1 Picturesという体制による新時代のバーディーとなる模様。
第一話は宇宙捜査官のバーディーが犯罪者を追って
天然アイドルを仮の姿にしながら地球に潜伏、
その犯罪者と戦っていたところ少年を誤って死なせてしまい、
仕方なくその少年と合体することになる・・・という、
全ての基本となる美少女ウルトラマンネタ発動の部分まで。
ここまでに一話かけるのはわりと丁寧な話運びという印象。
メインキャラや世界観についての非常にわかりやすい説明になっていた。
千葉紗子のバーディーは最初どうかと思ってたけど、
聞いているうちにこれはこれで良いなぁという気になってきた。
戦闘時の激しさと天然アイドル時のグダグダな感じのギャップが楽しい。
このままいけば結構代表作になるのかも知れない。
入野自由はまったく違和感なし。伊藤かな恵の早宮も可愛くて合ってるなー。
だが、声優も良いがアニメ版最大のウリはやはり、りょーちも作画。
まずキャラデザの時点で原作であるゆうきまさみ
今となっては多少古い造形を残しつつ現代的にリファインしていて魅力的。
そしてそれを、フォルムを大胆に動かしながらアクションさせまくる!!
バトルシーンにおけるバーディーの軽やかな動きも良かったけど、
日常シーンの細かい芝居なんかも色々こだわりが見えて楽しい。
バーディーの大胆露出なコスチュームのせいだけでなく、
動き自体にちゃんと色気があるのも良い感じ。
とはいえ、これを1クール続けるとなると物凄く大変そうなのだが、
持たせることは出来るのだろうか・・・?
ノエインをやった赤根和樹おお振りとペルソナを支えた
A-1 Picturesの組み合わせならやり抜いてくれそうだと期待は高まるが。