へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode5
emotion style 紅月カレン (コードギアス 反逆のルルーシュR2) emotion style ヴィレッタ・ヌゥ (コードギアス 反逆のルルーシュR2)


「みんな好きだろう? 民主主義が」


皇帝ルルーシュとナイトオブゼロスザク、ブリタニア帝国のシステムを
その支配によって内部から瓦解させ反撃に出た元ラウンズ達も
ランスロットアルビオンと「生きろ」のギアスにより撃破。
すっかり正義の皇帝として世論の支持を集めたところで
民主主義に則り超合集国への参加を表明する。
ルルーシュとスザク、二人のテキパキとした帝国瓦解戦略がまずは楽しい。
第一皇子を軍隊入りさせているのには笑ったが、
あれはあれで第一皇子なら楽しくやってそうな気もする・・・。
二人の目的はやはり世界の敵となって帝国のみならず
全ての既存の制度を破壊し新たな道を示すことっぽいが、
その為に自分で作った超合集国に乗っ取り仕掛けるというのも皮肉な話。
民主主義を完全否定しにかかっているのも凄いのだが、
王制も民主制も否定して一体どんな世界の形を最終的に考えているんだろう?
観念的な結論ではなくマジで最後に新制度を打ち出すような展開になったら
アニメの枠を超えて現代思想レベルで画期的だと思うのだが、
果たしてそこまで無茶なことを期待しても良いものなのかどうか・・・。
スザクVSラウンズは、女ラウンズ組が瞬殺だったのに涙。
ビスマルクとのギアス合戦は考えてみればギアスとロボバトルが
初めてまともに噛み合った描写になっていたような・・・。
ジノはアイデンティティを揺さぶられたことで魅力が増してきたが、
どういう道を選ぶことになるのか。そういえばアーニャもどこいったのやら。
学園での、リヴァル&カレンと決別していくルルーシュの姿には、
「またここで花火を」を思い出して切なくなってしまった。
ついにルルーシュは日常を捨てる覚悟をしてしまったんだと
改めて突きつけられたようだったなぁ・・・。
しかしリヴァル、まさかミレイからニーナに走るなんて!!
男としてはカッコ良いが、敢えて地雷拾うなんて度胸良過ぎるぞ!!
ニーナはルルーシュ側に拘束されてフレイヤ対策やらされるのかな。
ロイド達もこっちに付いてるんでそう悪いことにはならないと思いたいが。
そしてルルーシュは会議でテロって神楽耶を泣かせ
天子様を危険に晒して星刻をキレさせ完全に世界の敵となる。
これで黒の騎士団との最終決戦も確定か・・・というところで、
第三勢力的にシュナイゼルが介入!! 最強の切り札、ナナリーを投入する!!
や、やっぱりまだ役目があったのかナナリー!!
最初偽物かロボかと思ったけど、予告に咲世子さんもいたんで本物だろうか。
どこまで自分の意思で喋っているのかはわからないものの、
ルルーシュにとってはまたも自分の基盤を根底から崩される事態に。
結局前回、ナナリーを神格化することで両親殺しを成し遂げたのは
谷口&大河内的にルルーシュの弱さと判定されていたわけね・・・。
本当に、ルルーシュの僅かな隙も逃さずナイフで抉ってくるよなー!!
こうなるとラスボスはナナリー? いや、どんでん返しはまだあるか?