へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSマンガ夜話 よつばと!

よつばと! (1) (電撃コミックス)
いしかわじゅんが「よつばと」をベタ褒めする!! 何てシュールな映像!!
あずまんが大王」をまったく評価していなかったがゆえに、
作者の自覚的急成長に感動してファンになったという道筋は納得いったけど。
序盤は全員褒めはするもののどこから語っていったら良いのか、
戸惑いつつおっかなびっくり掘り進めている感じだったのだが、
中盤エンジンかかってきてから終盤までの流れは
相当興味深い議論展開になっていて面白かった。
角川系マンガをこの番組で取り上げにくいのはオリジナルテキスト以外の
読者知識を前提としたメディア全体で作品を構築しているから・・・というのは、
それはそれで別の語り口があるものなんじゃないかとは思うんだけど、
今の夜話スタイルを崩さないと新しいことはやりにくいのかなぁ。
今回ゲストが少なかったんでその辺を補完出来る人でも入っていれば・・・って、
番組観終わったあとで伊藤剛のブログ見て何か色々と激しく腑に落ちた!!
現実社会は本当に、優しい楽園ではないのだなー。