へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ネオアンジェリーク Abyss-Second Age- #13(終)

ネオアンジェリーク Abyss 4 [DVD] ネオアンジェリーク Abyss 5 [DVD]
幻のひだまり邸でずっと過ごそうという誘惑を撥ね退け、
ニクスの中に宿るエレボスの浄化に成功したアンジェリーク
だがそれは愛しい人々との別れの時を意味していた・・・。
何だかんだでアンジェリークは戻ってくるんだろうと楽観していたので、
本当に女王になって一人旅立ってしまう終わり方には結構驚いた。
それがアンジェリークの気高い意思であり、
能力を持ったものがそれを使わないのは罪であるという
当初からのテーマとも合致する結末なのだということはわかっているが、
それでもアンジェリークがいってしまった時には切なかった。
その瞬間になって取り乱すレインには共感。
割り切ったつもりでいたのに全然駄目だったわけね、レイン・・・。
アンジェリークに会いにいく方向を探してみんなが旅に出るエピローグは、
ある意味で誰とも結ばれないがハーレムエンドではあるよなぁ。
上手いところを付いてきているがハッピーじゃないのはやっぱり微妙か。
ジェットがちゃんと回収されていたのには安心した。
全体としては、第一期のほのぼのしながらキャラを掘り下げていく作りが
非常に楽しかっただけに、常に重苦しい雰囲気のなかで
過酷な戦いを続けていく第二期には最後まで馴染みにくかった。
第二期で目立っていたキャラはアンジェリークとの関係性が薄かったので、
その点でも第一期ほどドラマに盛り上がりがなかったように思う。
というか、そもそも連続放送なのにタイトル分ける必要あったんだろーか?
ただ、ポニテアンジェリークの可愛さやエレンフリートの改心など、
見どころも充分あったので楽しく観ていたのには違いないか。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。