へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

D.gray-man #103(終)

D.Gray-man 2nd stage 09 [DVD] D.Gray-man 2nd stage 10 [DVD]
エクソシスト達の戦いはこれからだ!! 完!!
・・・という、まさにそんな感じの最終回。
レベル4との決着戦に、千年伯爵が人間形態でパーティーに出席する話や
クロウリーのお目覚めなどの若干の再構成を加えてまとめていたが、
過不足なく原作からそれほど外れもせず最終回として成立していて悪くなかった。
ラストは原作通り千年伯爵の人間味をティキが語るセリフで落としても、
面白い深みが出て良かったようにも思うのだが、
やっぱり締めはアレンが千年伯爵に立ち向かうイメージじゃないと
ジャンプアニメ的に駄目だったんだろーか?
アクション作画は最後に相応しい気合いの入った出来だった。
リナリーが回ってるとDグレアクションだなぁという気がする・・・。
全体としても、原作の魅力を損なわない非常に端正な絵柄でありながら
アクションをグリグリ動かす作画の完成度は一貫して素晴らしかった。
豪華メンバーを絶妙に配置した声優陣やBGMなどの音響面、
原作の合間を補完するようにオリジナルを挿入する脚本構成面でも、
とにかく丁寧な仕事が目につく作品だったという印象。
そういうクオリティの高さを維持したまま原作に追いついたタイミングで
きちっと終わるのもこの作品らしくてむしろ良かったのかも知れない。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。