へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)魍魎の匣 #1

NAKED LOVE(初回生産限定盤「NAKED LOVE」PV付)(DVD付)
原作既読。読んだのは数年前なので結構忘れてるかと思ったが、
この第一話がモノローグなども含めてかなり原作に忠実だったおかげで
観ていて自然と地の文や読んだ時の感触が甦ってきた・・・。
原作は京極夏彦の妖怪シリーズ第二作。
監督はこれが初となる中村亮介、キャラデザ原案はCLAMP
その原案を元にしたキャラデザは西田亜沙子
まずCLAMP西田亜沙子という耽美過ぎるキャラデザが注目されるが、
この第一話は女学生二人によるそれこそ耽美過ぎる関係を描く話だったので、
内容には非常に合ってはいた。というかキャラデザに引っ張られて
原作を忠実に再現しているのに百合アニメにしか見えなくなってたが・・・。
今後、メインキャラが本格的に動き出した時に改めてどう見えるかだなぁ。
そこを置いておけば作画レベルは高く、
美しくも儚げな少女達の世界を見事に表現してみせていた。
ホラーっぽい部分は作画よりも演出で見せていくことになるのだろうか?
母親が「もうりょう」と呟くシーンは原作通りでありながら
アニメ独自の見せ方をしていて面白かった。
声優陣は、まだ戸松遥高橋美佳子が喋ってるだけなので判断保留。
頼子から見て人間離れして完璧な存在である加奈子に
説得力を与える為の戸松遥のあの演技はわりと健闘していたようには思う。
ともかく、まずは京極堂と関口が本格的に動き出すのを楽しみに待ちたい。