へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ケメコデラックス! #2

ケメコデラックス!1 (初回限定版) [DVD]ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ
ケメコデラックス!1(初回限定版) [Blu-ray]
ケメコデラックス!2 (初回限定版) [Blu-ray]
脚本&絵コンテ&演出:山本寛
OPの件についてはスルーだが責任を果たしに門脇聡も原画に連れて登場。
というかスラップスティックでパロディ満載な内容は
むしろ「かんなぎ」よりも持ち味を最大限発揮しているよーな・・・。
しかし「ゴールしてもいいよね」はまだ良いとして、
だんご大家族ネタは今の山本寛的にはアリなのか!?
絶望先生ネタが入っていたのも結構意外な気がしたなぁ。
シャフト演出もちゃんと勉強してるわけね。
ただ、兄弟の諍いネタで角川兄弟の抗争ネタを出していたのは
さすがにヤバ過ぎるんじゃないかと不安になってしまったぞ・・・。
本編は妹をメインにして小林家のなかでドタバタを繰り広げる話。
マンガを描き続ける母親達の画面を移しながら延々と音だけで
ケンカがエスカレートしていく様子を見せるシーンや
ずっとギリギリでパンチラしないでいた妹がケメコに助けられる
クライマックスでだけパンチラするという描写が興味深かった。
それと、ケメコの中からエムエムが顔だけ出してる姿が非常に可愛く、
かつケメコとエムエムの関係を端的に示しているのが面白い。
ああやってケメコの中には常にエムエムがいるのだと意識させられると、
ケメコ状態でのギャグも何か萌えて見えてくるというか・・・。