へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ねぎぼうずのあさたろう #1

ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)
そういえばマイハム組の最終回見損ねた・・・。
まあそれは仕方ないので今回からの新番組。
ネギは土地に根を張って暮らすのが一番なんだと
父親のように旅に出ることを家族に諫められていたネギ坊主のあさたろう。
しかし領主と揉めたことから旅ガラスならぬ旅ネギになって
故郷とおっかさんに別れを告げて自由に生きる道を選ぶことに。
キャラこそネギの擬人化でキッズアニメらしい見た目なのだが、
内容的にはかなり真面目な時代劇ものでちょっと驚いた。
ストーリー展開やセリフ回しも基本的にとにかくシリアスで渋い。
原作がそもそもこういう方向性なんだろうけど、
本当にアニメでも子供向け時代劇といった路線で頑張っていくのだろうか?
今度も放送時間や日曜のアニメ放送本数の多さに押されて
毎回チェックするのは難しそうだけど、気になる存在ではある・・・。