へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)空を見上げる少女の瞳に映る世界 #9(終)

空を見上げる少女の瞳に映る世界 1巻 [DVD]TVアニメ「空を見あげる少女の瞳に映る世界」インスパイアードアルバム
空を見上げる少女の瞳に映る世界 2巻 [DVD]
三人で願えば空も飛べると思ったけどそんなことなかった!!
・・・というわけで危なっかしくムントの元に辿り着いたユメミ達、
若本に脅されたもののユメミが覚悟の覚醒を果たして若本一蹴。
そして柱も心で生み出せば良いんだという理屈で復活させ、
天上界と地上界は一つになり様々な問題を残しつつも
ユメミは前向きな心を手に入れてハッピーエンド。
この一話でどうまとめるのかと結構心配だったのだが、
テーマ的なことについてはユメミが語り倒して充分消化してくれた印象。
そこで語られる内容そのものよりも、ユメミのポエムが力を増していき
それが世界を変えるという事実の方が重要って感じの演出だったなー。
相沢舞の最初たどたどしかった語りが徐々に確信を帯びていく流れは良かった。
作画的にはユメミのスケスケドレスが破かれたり、
ムント様の個人的趣味によって三人娘がエロいセーラー服にされたりと、
最終回なのにアクションより萌え方面に見どころが多かった。
こういう遊びはもっと本編の前の方でやって欲しかったんだけど、
OVA再構成作品ではそういうバランスを取りようもなかったか・・・。
全体的にもその再構成による無理がやはり目立ってしまっていて、
絵柄の極端な変化などは個人的には凄く面白かったものの、
一個の作品としては凄く歪なものになってしまっていた。
それでも九話で良くまとめた方・・・だと思ったんだけど、
このまま更に映画化というのはさすがに無茶じゃないのか・・・。
TVですら大変だったのに映画でどう整合性付けるんだろう?