へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #1

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD] 「violet」 TVアニメ『うみものがたり』オープニング主題歌 透明な祈り(TVアニメ「うみものがたり」EDテーマ)
パチンコの人気シリーズをストーリー原案:築地俊彦、監督:佐藤順一
シリーズディレクター紅優、シリーズ構成:山田由香でアニメ化。
最初、佐藤順一監督作品なのにハルフィルムじゃないんだなと思ったが、
ハルフィルムなくなっちゃった・・・。ちなみに制作はZEXCS
本編は、海の世界に暮らす人魚(基本的に足はある模様)の
マリンとウリンの姉妹が拾った指輪の持ち主を探して地上を訪れ、
そこで水着姿で祭り会場をうろつく痴女として注目を浴びる話。
とりあえず、基本設定には特に捻りもなく、
キャラの格好さえエロくなければ普通に亜流の人魚姫といった内容。
ただ今のところは本当にただ姉妹が地上にやってきて、
指輪を捨てたフラレ巫女少女と出会い、妹が何かの封印を解くという
導入の段取りをスローペースでこなすだけの第一話だったので、
まだ物語の方向性すら良く見えてこない感じ。
マリンの短パン水着の下半身を強調しまくるアングルは
いかにも「カレイドスター」の時の佐藤順一なのだが、
全体的には「ARIA」のテンポで「どれみ」や「ふたご姫」といった
魔女っ娘ものをやってる感じに近いのかな・・・。
ギャグシーンでの書き文字セリフ演出は今までやってるようで
そんなにやってなかったと思うのでちょっと新鮮だった。
しかし、水着姉妹といい沖縄を舞台にしているらしいことといい、
ダークなオーラを発する巫女少女との百合展開になるっぽいことといい、
どこまで見たような設定のオンパレードなのに
具体的に何に似ているとも言いにくい組み合わせになっているのが不思議。
今後、上手く独自のラインに乗っていってくれると良いんだけど。
声優陣では、阿澄佳奈寿美菜子をメインにしながら
妹役に堀江由衣を配置してバランス取ってるところが興味深い。
阿澄佳奈はいつも通りな感じだが、寿美菜子は新境地挑戦かな。