へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

極上!!めちゃモテ委員長 #13

めちゃモテ!サマー(初回限定盤)めちゃモテ!サマー
デートの最中に「あ、メールだ」とメールしまくってたせいで
相手を怒らせたのにまったく自覚のない香穂に委員長が言葉の大切さを伝授。
今回は、メール依存症という現代若者文化を的確に捉えたテーマを
昭和ギャグアニメみたいなノリで真っ向から取り扱っていて、
その妙なアンバランスさが不思議とハマっていて非常に面白かった。
「あ、メールだ」のニュアンスも無駄にリアルで素晴らしかったし、
伝言ゲームやポエムな人といったネタの使い方も上手かったなー。
それと、伝言ゲームでの「マラカス?」の機敏な動き、
委員長とポエムな人の夕暮れの旧校舎での会話シーンなど、
今回はいつも以上に2D作画の出来が良くて何だか得した気分。
他の部分を3Dで済ませることで見せ場に作画力を注げるからなのか、
3Dに負けまいとアニメーターが頑張っているのかはわからないが、
どちらにしろ当初は奇形的な印象しか持てなかった
3Dと2Dを一話のなかに混在させる手法がそれなりに
効果を上げ始めてきているのはTVアニメの未来を考えるうえでも興味深い。
ついでに、オマケの生3Dの方もちょっと進化していたよーな。